第4回WWFCシーバス大会。

 シーバス最大魚の全長で一発勝負。

第一明徳丸(IWA船長、TAKAさん親子,YAMAさん)                                     サマディ(endoさん親子)                                                 ぼら丸(yuu船長、ごっそん)                                               あべ丸(私、maboちん、みやはん)                                            

はずみ丸(maru船長、テラチン親子)

2002年6月9日(日) 清水港内 あべ丸 ルアー 太刀魚&シーバス

この日の夕方はボートオーナーのクラブWWFCのシーバス釣り大会。我があべ丸(シーニンフ12k)にはmabo艦長が同乗してもらうことになったが「せっかくだから、午前中も何か釣らない?」と話し合い、ハローフィッシングでも「清水忠兵衛丸」や「海優丸」での釣りが紹介された、流行りのボートエギングにチャレンジすることになった。しかし、、、
午前11時、三保で岸払いしたが昨日のベタ凪と違って、思ったより南風が強い。離岸提周りに行こうと考えていたが波がバシャバシャ。喫水の低いボートでは無理は禁物、ということで取り敢えず風裏、静かな港内奥に移動。さて、困った。シーバス大会まではまだ時間があるし、このドピーカンで釣れるものといえば、、
「そうだ!アレだ!」そろそろシーズンインするはずの港内昼間の太刀魚釣りを考えた。案の定、貝島付近には2隻のルアーっぽい船が。一隻は「清水忠兵衛丸」だ。浅沼船長に挨拶しようと近づくと、Vサインを出している。「勝利のVサイン?」しかしそうではなく、よくよく聞いてみれば「指2本くらいの細かいのばっかりだよー」との事。4〜5人のお客さんがメタルジグで次々ヒットさせているが確かに細い。しかし船中では2,3分置きにあがっていてかなり魚影は濃い様子。早速仕度に取り掛かった。アオリ用にと、1.8mのボートロッドに小型ベイトリール、道糸はPE1号を用意していたのでショックリーダーだけ10号ナイロンに変えてチャレンジ。水深は25m。スピードジグ青の60グラムをつけて第一投目、落とし込んで巻き上げをはじめた瞬間、早くもゴッ!という当たり、続いてグぃーン、という太刀独特の引き。一年ぶりの真昼間のジギングで本日初物、指2本クラスの太刀魚ゲット!これは幸先良し!イケルぞ、と思いきや、後が続かない。丁度お昼になったので清水忠兵衛丸を見学しつつ、お弁当タイムとした。相変わらずコンスタントに釣れているが、どうも今日は『落とし込み』と『棒引き』に当たりが良くある様子。
そこで昼食後は冬場の釣りと同じくフォーリングに神経を集中する釣りに徹した。これが当たったようで、この後次から次へヒット!「コンッ」と当たったらサミングして軽く合わせるとグンッ、と小気味良い引き。ところがmabo艦長には当たらない。よくよくみるとメタルジグをPEの道糸に直結している。もしかしたら、原因はこれかも、と思って10号のリーダーを付けるといきなり当たり!やっぱりその様だった。二人ともあぐらをかいてフォーリングの竿先に集中。その様子はまるでヘラ釣り師か黒鯛のカセ釣り師の様。小型ボートの釣りはこれだから面白い。ジグのカラーもピンク、ブルー、そして清水では定番、の黒、何でも喰ってくる。しかしサイズは揃って指2本。そこに同じくWWFCのシーバス釣り大会に向かう「サマディ」のendoさん親子がやってきたので「釣れてるよー」と教えてあげるといきなり1本ゲット。その後は喰いも落ちてきた。おかず用に全部で20本ほどとったところでシーバス大会に向かった。

夕方、巴川周辺で行われたシーバス大会には8〜17フィートの小型ボート5艇に14名が参加。ミノーイングで障害物につくシーバスを狙った。じゃんけんでポイント選択の結果、あべ丸とyuu・ごっそん組の「ぼら丸」は同じポイントへ。ここでぼら丸のお二人が開始早々60cmのシーバスを1尾づつゲット。ルアーはラパラとフォークルミノー。私もこの後ラパラで47cmをゲット。一方「第一明徳丸」のIWAさんは同じくフォークルミノーで73cmを釣ってぶっちぎりの優勝を飾った。結局、この4人以外は当たりはあったものの残念ながらノーフィッュだったが、今までのWWFCの大会では一番多くの魚が見られて盛り上がった。

大会も無事終了。帰りがけに再び貝島に寄って、帰りの駄賃、の太刀魚狙い。シーバス大会からあべ丸に乗船したみやはんも初挑戦で太刀魚を3本とり、とても喜んでもらえた。小さい太刀魚だったが、面倒がらずに3枚におろして天婦羅にしたら、さくさくして軽くビールにもとても合って大変美味。家族からも大変好評であった。
港内の太刀魚は一潮ごとに大きくなり、一ヶ月もすると指3本〜4本以上に成長するはず。今年は魚影も濃いので今後も楽しめそうである。

当日の私の仕掛け

タチウオ
竿   :エコクラブマルチボート50-180
リール :アブ4600Cハイスピードウインチ
 〃    〃5600C 〃
道糸  :PE1号〜2号
リーダー:ナイロン10号5m
ルアー :スピードジグ、シーフラワー、オーシャンスタイル等60〜80g。

シーバス
竿   :エコクラブマルチボート50-180
リール :ツインパワー4000HG
道糸  :ナイロン20ポンド直結
ルアー :ラパラF-13

47cm。                 60cm。

60cm。                           表彰式。

イワさん70オーバー!ブッチギリ優勝!

大会前に軽くタチ!mabo艦長。                大会後に軽くタチ! みやはん。

清水忠兵衛丸 釣り人は杉田さん。

もどる。