6月8日 (土)御前崎 茂吉丸 イサキ釣り。


今が旬、のイサキを釣りに御前崎沖に仕立て10名で出船。
10名中貸し竿8名、初心者が多かったので小野田船長にお願いして
近場で船酔いのしにくいポイントを選んでもらった。
東京からも3人来て乗船するので、前日は御前崎の民宿「かけ家」に宿泊。夕食にイサキのお造りを出してもらったら、これが脂がのってウマイ!明日はこれを釣るぞ!と皆、気合いも入った。
4:45に港に集合して御前崎にしては珍しくベタ凪ぎ、快晴。時折トビウオが滑空する夏の海を快調に船は進み、20分程でポイント到着。棚は上から25〜30m。セオリー通りのオキアミコマセ仕掛け、はで狙う。ただし、時折マダイや青物がヒットするこ
ともあるのでハリスは4号以下には落とさないで、との事。そんな事を言われるとますます期待してしまう。
今回は初心者の方も多いので両舷に1人づ多少の船釣り経験者を配してスタンバイ。
船長のレクチャーを皆で聞いてから釣り開始。す。イヤーな予感がしたが、当たってしまった。ソーダガツオの猛攻。ソーダが掛かって道糸がふけてしまうのに気が付かないと、あっという間に仕掛けがすぐ隣とおまつりしてしまい、ほどくのに手一杯。しかし強い引きには皆さん満足の様子。本命イサキを釣らせねば、と船長はポイントをあちこち移動してくれるが、アタリな
し。しかし、私の置き竿に何かが、、、結構強い引きなので「またソーダかな」と思って電動でどんどん巻き上げてしまったらこれが何と船中1号の本命。しかも500g級の良型。これをきっかけに船中あちこちでヒット、となれば良かったのだが後が続かな
い。周りの遊魚船もイサキをもとめて右往左往。船長によると3日前迄は潮が濁っていてイサキも喰い喰いだったそうだが、急に潮が澄んでしまい活性が急に落ちたらしい。魚探に魚は映ってはいるのだが、、

相変わらず良い天気・ベタ凪ぎで、大量に持ち込んだビールがウマイ!ついつい置き竿で飲み会になってしまう、、

その後もあちこち移動しながら結局角根まで廻ってもらったが、イサキは忘れたころにポツーリ、ポツリと釣れる程度。ただし型は平均して良く、殆ど30cm近いものだった。途中、沖メバルや赤イサキ等は数多く釣れて、特に横山さんは1kg級のメジナを、
清水さんは大きなウマズラハギを釣り上げて御満悦。

船長によると、「金洲までいけば1kg近いジャンボイサキが釣れるよ。この前は初心者の女の子でも釣れた」との事。自分は前回船酔いでエライ目に遭っていたので安全策をとったのだが「ナギが良いのが分かってれば行ったのになーー」とちょっと悔やまれた。
結果は船中、イサキが10尾前後、ソーダガツオ、沖メバル、赤イサキ多数だった。しかし、皆さん船酔いも無くそれぞれ2〜3尾の釣果を得て、気持ちよい夏の海を満喫して、満足して帰途についた。

問い合わせ先 茂吉丸 0548-63-3466

当日の私の仕掛け
竿:LBスナイパー230
リール:ダイワ タナコンS600
道糸:PE6号
ビシ:サニービッグ100号
天秤:チドリテンビン
クッションゴム:2mm×1m
ハリス:4号6m、2本ハリ
ハリ:マダイ9号

戻る