5月11日 土曜日 三保沖 海生丸 真鯛 雨のち曇り 北東の風肌寒し。波1m位。

『前日の10日、マダイが喰った!1人で2桁釣果!』という情報があちこち乱れ飛び急遽由比、海生丸で釣行決定!朝3:45に港に集合。抽選で一番最後にクジを引いたら、これがラッキーの1番。迷わず右舷ミヨシを選びましたが、これが悪かったのか、、、
当日は東の風、波が少々、暗い内に降っていた雨も上がって曇り空。船は15隻くらいと、土曜にしては大変少く、爆釣の気配ムンムンです。気合いを入れての朝の第一投。なんと、左舷ミヨシの内山さんと右舷トモの影山さんにダブルヒット!続く内山さんの2投目は何とマダイ一荷。7時までに内山さんはマダイ4枚!こりゃーイケル!内心思いました。しかしそのあとが続きません。深沢船長が、「朝一にあんな喰い方をすると、それだけでおわっちまう事が多い。今日は悪い予感がする、、」と恐ろしいアナウンス!これがものの見事に当たってしまいました。「さすが、船長!」などと感心している場合じゃありません。何とかお土産をとらねば、、、
船中8:30過ぎに浅場の魚礁でクロダイ狙い。ここでは1〜1.5kgの良型があちこちであがりました。隣の釣り人は反対側で上がった魚を見に行っていてお留守。すると、この放っておかれた竿の先がガクガクと、、「喰ったよー!!」また人の当たりを教えちゃいました。一生懸命眠気を堪え集中している私の竿には何にも変化無し。私の後ろで居眠りしていた人にも黒鯛ヒット!こんなもんです。結局最後迄私の竿には全くアタリなし。ダメだぁーーー。これで遊漁船は5連敗中。いつトンネルから脱出できるのか、、、

結果船中7人で 真鯛0〜4枚 船中9枚 大きさ300g〜1kg 
       黒鯛0〜2枚 船中5枚 大きさ1kg〜1.5kgでした。
竿頭の内山さん(真鯛4枚、黒鯛2枚)にマダイと黒鯛のお裾分けを頂いちゃいました。感謝!次回は必ず自分で釣るぞ!!

当日の私の仕掛け
竿:ブルークォーター300
リール:ダイワS500W
道糸:PE6号
ビシ:サニービシビッグ80号
クッションゴム:2mmを1m。
ハリス:4号12m。
針:真鯛9号。
餌、コマセともオキアミ

今日の格言 幸せはいつも一人の人間に集中する。

 船は15隻くらいと、土曜にしては少なかった。      内山さんのマダイ。お裾分けを頂いちゃいました。感謝!

内山さん。真鯛4.黒鯛2で竿頭。                こんな黒鯛も。 この方ハクロダイ2マイ。      

戻る。