3月2日 土曜日 清水忠兵衛丸 太刀魚釣り。松下さん、タカさん、秋山君と。

乗り合い10人満杯状態で袖師を午後6時40分出船。

場所は同じくさった峠沖の水深30〜50m。他には松浦丸、大黒丸そして第一明徳丸。

ルアーはオーシャンスタイルLD80g。この前とは叉も違う展開。当たりは10投に1回位。渋いっす。船長によると、当たりの数はすくなくなったが、大型が多くなった、とのこと。当たりも渋い。なかなか乗らない。ケンクラフトの「エルカマース90gピンク」でも同じくらいヒット!背と腹の部分を残してマジックで黒く塗って使います。

結局11:00過ぎまでやって、私が16本、初挑戦の松下さん10本、同じく初挑戦のタカさん4本、前回3本の秋山君も10本とれました。サンスポ釣果によると、船中では10人で185本、との事。やっぱり「慣れ」と「当たりルアー」です。魚の型は指3本〜5本クラスとこの前よりサイズアップ。自分の最大は700gでした。秋山君の最大魚は1.1kgあったそうです。

船長いわく、「今日も5mから40mまで広範囲に、絶えず反応があった。しかし、潮の流れが今いちだった。」

常連の市川氏                    操舵室からタカさんに指導する浅沼船長。目の前で釣っちゃいました。

タカさん1号。                      松下さん

秋山君

2002釣行記にもどる