2月20日 水曜日 清水忠兵衛丸 太刀魚釣り。

当日急に思い立って清水忠兵衛丸に電話。「出るよ」とのことで仕事を終えてからいきました。餌釣り4人+ルアー2人、合計5人で午後6時30分出船。えっ?計算が合わないって?両刀使いが一人いたんですよー。

場所は同じくさった峠沖の水深30〜50m。他には職漁船っぽい一隻だけ。

一投目からいきなりフォーリングで当たりあり。ルアーはもちろんオーシャンスタイルLD80g。3投目でヒット!この前とは違う展開。当たりはバンバン。開始30分で4本とりました。その後も順調。餌も試して、こちらはキビナゴ餌とこうゆう仕掛けで4本。

結局11:50までやってそこそこ飽きない程度、11本とれました。型も指3本〜4本半クラス。この前みたいな細いのはいませんでした。船長いわく、「餌の仕掛を落とすと魚探の反応が消えてしまう。ルアーオンリーでやれば一人20本平均は堅かった、、、」餌の釣果は一桁と、振いませんでした。

やっぱりルアーだ!オーシャンスタイルLD80g!リーリングの最中は1回も当たり無し。フォーリングだけで当たりをとるのはチョー面白い!ハマりますぞ!!次回はいつにしようかな!

  乗り合わせた杉田さん                    私

道具

2002年釣行記に戻る