2002年1月14日(月、祝日)大潮

1月14日(祭)IWAさん、maruちゃん、テラチンと4人で釣行。
ジェイ・エフ・シーで沼津沖のメダイ、ヤリイカ釣り。
JFCを今年出すのは初めて。何を狙おうかと考えましたがロングランで釣れているメダイと最近になって釣れ始めた
旬のヤリイカ、どちらでも狙えるように準備して出掛けました。
久しぶりの無風、上々の凪で、お日様は出ていませんが寒さは感じません。AM7時ちょっと前に「東急牛臥ヨットハーバー」を出船してまずはメダイ釣り場の沼津港沖数kmの現場を目指しました。現場に近づいて「あれっ?」と思いました。前回、前々回と30〜40隻もいた遊漁船が7隻位しか居ません。プレジャーボートにいたっては我々も含めてたった3隻。前日のインターネットの情報では遊魚船で「メダイ船中30尾」とか出ていたので何でかな?と思いましたが大瀬崎の方向数キロ先を見ると40〜50隻の大船団があるではありませんか!東急牛臥ヨットハーバーでも朝は出船ラッシュでしたがその殆どは大瀬崎方面へヤリイカ狙いで出掛けた模様です。
何はともあれ、まずはメダイ。片天秤に100号ビシのオキアミコマセ仕掛けで狙います。
仕掛けを120mの棚へ落としてコマセを振ります。周囲の遊漁船を見るとポツリ、ポツリとメダイが取り込まれています。しかし12月の時の様にあちこちでバンバンヒット、という感じではありません。
30分経ち、1時間たっても4人とも全く当たりがありません。こうなってくると沖のヤリイカ船団が気になります。駿東マリーナにボートを置くminoさんに電話して聞いてみると『前日はメダイが全くダメだったので諦めて11時過ぎにヤリイカ狙いに転向、ヤリイカを2杯だけ釣った』との事。

このままでは埒があかないので「取り敢えず行ってみるか!」と9:30頃、航程10分、大瀬崎沖の船団方面へ移動してヤリイカ狙いに転向しました。船団といってもかなり広範囲に船が散っており遊漁船、プレジャーボートに加えて、西伊豆の田子や仁科のイカの職漁船まで操業中です。よく石花海で見かけるタイプで、滑車の付いたアームが舷から突き出ていて自動的にテグスとツノを巻き上げています。イカのプロまでわざわざ沼津まで来ているんだから我々にもちょっとは釣れるかも。と期待して釣り始めます。プラズノ11センチを5本付けた胴付きブランコ仕掛けで、錘は120号。セオリーどおりこれを水深170m〜200mの底まで落として、底から10m位までの範囲をゆっくり誘います。4人で一生懸命誘いますが当たりは全くありません。東急牛臥ヨットハーバーのボートが先に来て釣っていたので聞いてみると「朝のうちは多少ノッタけど今はダメ。釣れても小さいのが多いよ」との」事。周りのプロもアマも全然釣れていませんが「そのうち1パイ位釣れるだろ」とシャクリ続けました。しかしダメ。そのうち周りの船が全速力で沼津港方面に戻ってゆくではありませんか。「何か情報があったに違いない」と我々も移動。何とその移動先は我々がさっきまでメダイを釣っていたその場所。職漁船が10隻以上も来ていたので「今度こそ釣れるかも!」と仕掛けを落としましたがやはり全然当たりなし。職漁船も全然取れていません。そのうち深場でのシャクリにも疲れてきたので再度全員メダイ仕掛けに戻しました。

しばらく置き竿にしておくと私の竿の穂先がググッと海中に突き刺さりました。「ヤッター!」11時近くになって沈黙を破り船中1号となったメダイは1.2キロ。小型ながら大変良く引きました。そしてその直後左舷トモの関本君にも1キロ級がヒット。「今だ!みんなコマセ振ってー!」と激を飛ばしましたがその後が続きません。
更に30分程して自分がトイレタイムで席を外しているとまたまた自分の竿に当たりが、、、。
釣り人たるもの、たとえトイレタイムでも竿先から目を離してはいけません。すぐに竿に飛びつきたかったもののそうもいかず、操船を頼んでいた関本君に取り敢えず電動リールの巻き取りスイッチを入れてもらい、急いで席に戻りました。余裕で間に合い、120mの棚から元気良く上がってきた1キロ級のメダイを追加。それとほぼ同時に寺田君にもヒット。ちょっと小ぶりでしたが寺田君は2回目のチャレンジで初メダイをゲット。快心の笑みです。
その後はパタッ、と当たりも止まってしまい周りの船も引き上げ始めたので我々も沖上がりとしました。結果船中4人で1〜1.2キロのメダイが4尾。ヤリイカはゼロ。周りの遊漁船を見てもマアマアの釣果だったと思います。それにしてもヤリイカは残念!近々是非リベンジしたいと思います。

ヒット中の私。                        1.2k

マルちゃん                    テラチン

マルちゃん、イワさん          仁科や田子のイカ職漁船も沼津に来ていた!!

釣果

安倍:メダイ1-1.2kを2尾

MARUちゃん:メダイ1尾

テラチン:メダイ1尾

IWAさん:残念ながらボウズ

仕掛け

ヤリイカ
竿とリール同じ
プラズノ11cm×5本
胴付ブランコ仕掛け。