12/23日曜日、 沼津港沖にメダイ釣りに行きました。前回はマイボートでしたが、今回は「釣りに集中するぞ!」ということで遊漁船の勘七丸での釣行です。メダイ釣り初挑戦の初田君と落合さんと3人で朝4:30に静岡を出発。5:30に沼津外港に集合しました。まだ真っ暗な中続々と釣り人が集まってきます。昨日は季節風が吹き荒れて出船中止になったそうですが、今日は西高東低、冬型の気圧配置も緩んで風も弱く、まずまずの凪です。

勘七丸は9人の釣り人を乗せて6:00に出港。船はゆっくり進みますがわずか10数分程で現場に着いてしまいます。沼津港と大瀬を結ぶ線の沼津港寄り、水深130から140メーターのポイントには何隻か船が集まっていましたが、この前の様な隣の船と仕掛けが絡みそうな大混雑はありません。沼津の遊漁船もヤリイカ、ヒラメ、アマダイなど他の釣りものに分散しているみたいです。我々3人は左舷の真ん中〜トモ迄に釣り座を構えました。

「棚120メーター、125メーターまで落としてからコマセを振って下さい」芹沢吉徳船長のアナウンスで釣り開始です。
勘七丸ではアミエビとオキアミのミックスをコマセに使用。付け餌はオキアミ1尾、又は2尾抱き合わせ、もしくは2尾抱き合わせの真ん中にイカタンをサンドイッチ状にはさんだもの。イカは船で配ってくれます。船長曰く、「オキアミのみが一番食いがいいけど、餌盗りに盗られちゃうからイカをはさむんだ。」「餌盗りって?こんな深いところになんの餌盗りが居るの?」と聞くと、「メダイが盗る」との事。なるほど、餌を盗るのが上手い魚なんですね。

早速仕掛けを投入。左舷ミヨシの常連さんは早速竿を曲げています。1キロ級の本命メダイをゲット。その隣の初田君にも早速ヒット。初田君もほぼ1年ぶりの沖釣りの獲物をゲット!同じく1キロ級の本命です。そして落合さんも同クラスをヒット。次々と船中で本命が上がりますが揃って1キロ級。この前の経験で、1キロ級と2キロ以上のものでは脂のノリが全然違うことを知っていたのでここは大物が欲しいところ。二流し目に私の竿にもクククンと小気味良く当たりがありました。120メーターの水深から水面までグイグイと良いファイト。こりゃーちょっとは大きいかなー?とおもったんですが、やはり1キロ級でハリスを持って抜き上げました。

この後も船中次々と当たり、左右ミヨシの釣り人は5尾、6尾と特に数を伸ばしていきます。初田君も3尾目、4尾目と次々釣っていきますが1キロ級。そしてついに大きいのがヒット。電動で巻き上げようとしても負荷が大きすぎてモーターが唸っています。ようやくタモ網が差し出されて納まった魚は2キロ級の良型でした。
初挑戦の落合さんも手馴れてきて1キロ級は自分でハリスをつかんで抜き上げていきます。「漁師になったみたい」と大喜び。そして落合さんにも大きいのがヒット!「これは引く、引く!ちょっと大きいかも!!」本人の申告通り、これまたタモ網に納まったメダイは2.5キロ級。すばらしい釣果です。初田君はイカの代わりにエコギアのワーム(パワーシャッド・4インチ白色)を縦に裂いてイカタン状にしてオキアミとサンドウイッチにして試してみましたが、これにもメダイがヒット!相当活性は高い様です。

しかし自分には1尾目の後何故か全然当たりなし。入れ食いモードの時は2回ともオマツリしてしまいちょっとツイてません。9時過ぎになって「久々にきたーー!」と喜んでいたらこれが本日唯一の外道の沖メバル。こりゃマズイ!メダイ代初挑戦の2人にも貸し竿の釣り人にも大きく差をつけられてしまいました。しかし10時過ぎ、ついに一発がありました。電動リールのモーターのブレーカーがオフになりそう!!久々に竿をのされてウレシーファイトを楽しんでタモ網ですくってもらったメダイは2.5キロの良型。良かった良かった!

この後は食いも止まってしまい、11時に沖上がりとなりました。船中で竿頭は10尾以上、大体4〜7尾位平均して釣れましたが、平均値を落としたのが何を隠そうこの私。(船酔いでダウンの女性を除いては)スソの2尾でした。我々3人は初田6、落合4、安倍2で計12尾。そのうち2kg 超は5尾。次回は頑張るぞ!

帰宅後早速、家で刺身、チゲ鍋にして食べましたが、超美味!そして、続く24日夜に「クリスマス、メダイしゃぶしゃぶの宴」を催しましたが、これもチョー美味。ちょっとぬるぬるするのがたまに傷ですが、釣ってよし、食べて旨い、メダイは冬のお勧めターゲットです。勘七丸の釣況は随時http://www6.shizuokanet.ne.jp/kansichi/top.htmで見られます。御興味のある方はどうぞ。

刺身

チゲ鍋

2001年釣行記にもどる