8月15日 水曜日 曇り時々晴れ 
5時30分〜10時 焼津 mabo号 ルアーシイラ釣り  mabo yuu sano abe

mabo号で青物狙いです。焼津沖は風弱く、凪ぎ。

石花海方面を魚を求めて探しまわりますが、なかなか当たりません。大富丸の船長にメールして聞いても、

『三保〜西伊豆の真中でみんな鰹を探してウロウロ。大富丸も船中3本』との事。

久能沖で鳥が多くなり、時々かたまります。やがてトリヤマができますが、何しろ移動が早い。

メーターオーバーのシイラも見えますがなかなか口を使わない。近くに偶然、沼津静浦港の幸松丸がいて、大きいシイラを釣っているじゃありませんか。

近寄って聞いてみると、「休んでいる鳥の下に大きいのがついてる」との事。鳥を追ってキャストしていると、

mabo艦長のポップクイーンに大型ヒット!今期初めてみる叉長103センチの立派なメスのシイラでした。

写真をとってリリースするとまだ近くに居る。私のモストラル(ペンシルベイト)にも70センチが、

そしてsanoさんにも同クラスがヒット!

その後久能沖で漂流物(1m四方位のパイプを組んだ様なもの)を発見。ジギングしてみると沖サワラがヒット!

yuu59センチ、 sano40センチ、 安倍52センチと、連続ヒット!久々にワイヤーリーダーに変えてみましたが、後が続かず、撤収。

このあと、港近くでカンパチを攻め、私にちーーちゃいのが1尾ヒットして納竿。

天気も曇りで(チョットだけ暑かったけど)、凪ぎも良くてタノシー一日でした。

  mabo艦長のメーターオーバー。  sanoさん  yuuさん                ワフー!                 沼津静浦港 幸松丸 mabo号 2001年釣行記一覧へ戻る