8月13日 月曜日 曇り時々晴れ 小潮 干潮5:27 満潮12:17
5時45分〜14時 沼津 JFC ルアーシイラ釣り   abe、秋山、小沢

JFCで青物狙いです。西伊豆は無風、べた凪ぎ。

8:00に戸田港内で給油のあと、大富丸の船長の電話情報で『三保で鰹入れ喰い』との事。

そちら方面に向かいますが、途中からナライが強く、断念。(mabo艦長情報でも焼津は嵐、との事だったので、、)

南伊豆方面に向かいました。途中、土肥沖で秋山君が流れ藻を発見。ジグの着水と同時にヒット!58センチのシイラ君でした。

その後更に南下し、黄金崎沖で休んでいる鳥さんグループを発見。近付いてみるとシイラ君がジャンプして

いるではあーりませんか。ルアーをキャストすると船べりまで群れが寄ってきたのでここぞとばかりフライタックルでトライ!

そしてヒット!私の海のフライの初獲物は58センチのペンペン君でした。とってもたのしーやりとりができました。

ここのシイラは50から80センチ級までいっぱいいて久々の「水族館状態」でしたが、ルアーへの反応は鈍くその後釣れませんでした。

この群れは第八勘七丸も帰りがけに攻めていましたが、釣れなかったようです。この後、あんまりいい凪ぎなので思い切って

波勝崎沖のマリンロボ3号までいっちゃいました。この周りは大型シイラがいっぱいいましたが、連日遊漁船に攻められているせいか

全然ルアーを追わず、トローリングにも掛かりません。子浦の「妙法丸」が突きんぼ漁で大型シイラを狙っていました。

この後2時間かけて沼津まで帰りましたが、ゴミも鳥山も何も無く、結局船中シイラ2尾のみでした。

天気も曇りで(チョットだけ暑かったけど)、凪ぎも良くてタノシー一日でした。ガソリン消費量は約60リットル。

マリンロボ3号                          人生初の『フライでシイラ!』

秋山君。                       トローリングで釣れてしまった子マグロ君。

ロボの前で記念撮影。あの石廊崎を超えれば相模湾だー!!。