6月30日(土曜日)第一明徳丸 清水周辺五目。5:30〜13:30 曇り一時雨、のち曇り。長潮。7:33干潮、13:57満潮

三保、港内とも濁り強い。

『三保でペンペン入れ喰い』とのYUUさんからのメールが携帯に入り、居ても立ってもおれません。シイラとシーバス2本立てで行こう、ということになりIWAさんの第一明徳丸に乗せてもらいました。

朝一に興津川河口で平目を狙うもノーバイト。清水マリーナのSRV「ELL DOG」(うなぎいぬ)の人がワームで大きなホウボウを上げたのを見たのみ。

その後三保沖でトローリングして取りあえず今世紀初シイラ20センチをゲット!超カワイイサイズでした。この後潜行板にも次々ワカナゴがヒット!ナブラも出てきたのでキャスティングに切り替えるとPOP-R(改)やミノー、メタルジグにワカナゴとシイラが次々ヒット。久々のトップでの入れ喰いを満喫しました。(でもみんなミニミニサイズ)ちなみに軽飛行機場前の岡っぱりのアングラ−にも釣れてました。皆さんチャンスですぞ。

この後沖堤赤灯台外側でコマセなしのサビキで小アジ、イワシ(ウルメ、マイワシ、カタクチ)、サバ、トビウオなどが合計30尾位。お土産を確保しました。(棚0〜10m、重り25号)

そしてお待ちかねの巴川。あちこち廻りましたが全然ヒットなく諦めかけた12:30過ぎ、私の竿にヒット!8ポンドナイロン直結の仕掛けがヤバかった素晴らしいファイトの末上がったのは66センチ3キロ弱の立派な鱸クラス。メタリックピーナッツDRのフックがひん曲がって危ないところでした。明るい内にシーバスを釣ったのは生まれて初めてです。この数分後にもショアラインシャイナーにセイゴ級がヒット。2度目にして清水のインディフィッシング大成功です。        

                          ここがサビキの現場。

針に掛かると確かに『飛び』ます。

どうでえぃ!

Ps港内のジギングタチウオ、若干ながら釣れ始めました。            二尾目。             

釣行記一覧へ戻る