5月27日 日曜日 中潮 7:16満潮、14:23干潮 天気 曇り一時雨(一時強い)

4:30〜9:30 ジェイ・エフ・シー 沼津湾内 朝ムギイカ

(アサイチでムギを1人20パイくらい釣ってから平根でマダイ狙い、という2本立てを目論んで出船。)

先週の各船の爆釣を受けて東急牛臥ヨットハーバーは朝から順番待ちの出船ラッシュ!期待に○×をふくらませて出ていきます。大瀬沖には遊漁船、プレジャーボート入り乱れての大船団。無風、ベタ凪ぎの好条件です。しかしどの船もぜーんぜん釣れていません。途中船にエンジントラブル(セルが廻らない)があり、「マーメイド」のtakaさんmaboさんにドライバーを借りて「手掛け」して難を逃れました。ありがとうございました。そんなこんなで大瀬沖では1人1パイづつ位やっととって(しかも殆ど底、150m)、あまりに釣れないのでこの前の江梨沖120mラインへ移動。ここでもたまーに底近くでヒットするくらい。9:00前位に雨が降り始めて風も南西に変わり、白波が立ち始めたので早々に撤収しました。

東急で聞いたら、今日は坊主続出。3人で10パイは上等だ、との事。それでも1人で20パイ、27ハイとった人が居たそうなのでイカ釣りも奥が深い。此の前の入れノリはどこへいったんだー。

今日の釣果 此の時期珍しいヤリ、コウイカがでました。

安倍紫朗…5ハイ(スルメ×4、コウイカ×1) 秋山晋吾3ハイ(スルメ×2、ヤリイカ×1)+フグ1 私スルメ×2ハイ

後で遊漁船K丸の船長からの電話がかかってきて、

「2日前から夜も突然釣れなくなった。エサ巻スッテとイワシエサ使用して、やっとトップ30ハイといったところで、プラズノだけ使っている遊漁船では『夜釣りで船中10パイ』とか、惨澹たる有り様。戸田あたりの漁師は『イルカの群れが入ってイカを追っかけてるから』と言ってるが多分イカ自体が居ない。此の次の大潮になって、新しい群れが入らなけば釣果は望めそうに無い」との事。ウワーもっと早く知っていれば!!ちなみに「真鯛は午後便で釣れてるよー」だと。

今日のイカ釣りの教訓

一、直前情報をちゃんとチェックすべし。

一、二兎を追うものは一兎をも得ず。(手前船頭がよく陥るワナ)

一、工具をちゃんと準備しとけ。

以上でございます。

    スルメ。                             フグ。

安倍紫朗さん。                    秋山晋吾君、この時期に珍しいパラソル級ヤリイカ

水鉄砲!                     紫朗さんが釣った甲烏賊。美味しいかき揚げ丼になりました。

2001年釣行記一覧へ戻る