5月12日(土)18:30〜25:15 中潮  満潮21:20 干潮14:10 26:35  潮は濁りあり、早い。

あべ丸21世紀初釣行! すずきが釣れた!

今世紀あべ丸初シーバスは

20:06、興津第二埠頭東側に停泊中の船「屋久島」際で。ここには体長10〜12センチ程の真鰯の若魚が明かりの下にたくさんスクールしていました。ファイト中にこの真鰯らしき小魚を数尾吐き出しました。あべ丸でのシーバスレコードの70センチ、3.3キロ(重さは、「恐らく」。計りをわすれました。)をゲット!すごく太っていてパワフル。何度も何度もドラッグを引き出して素晴らしいファイトでした。タノシーー!!

21:42 には袖師第一埠頭先に停泊中の鮪船?「TUNASTATES」の際で、これまた70センチ、3キロオーバー。2尾目をゲット。丸まる太っていました。

21:58 袖師第一埠頭西側で青木君が指2本半位のタチウオゲット。このご東燃、軽金など廻りましたが音沙汰無し。

23:50 日の出埠頭以奥には船も殆どいなかったので、今度は港内中央に鋲泊中の船を攻め、真崎近くの「海宝丸」の際でボイル発見!!青木君がタイミング悪くライントラブルに見舞われた為、自分のタックルを貸してあげたところ、一発でヒット!なんと    これも70センチジャスト、3キロオーバーのでっぷり太ったグッドコンディションのシーバスでした。青木君のレコードとなる素晴らしいシーバスでした。

24:18 「海宝丸」でIWAさんとYUさんの第一明徳丸と合流。2人で4〜5尾とったと言う事ですが、フッコクラス止まり、との事。ここでIWAさんが粘って68センチをゲット!

25:00 帰りがけにもうちょっとだけ、と寄った袖師第一埠頭でボイル発見。これも投げたら一発で喰ってきました。68センチ、2.5キロ級。うわーもう釣り過ぎだーー。

abe…鱸×3(70.70.68センチ)

青木…鱸×1(70センチ)、太刀魚×1

1発目!ヒットルアーは全てコレ!ラパラ F-13        青木君レコード70センチ

  

太刀魚は1尾だけでした。       2発目も70センチ。

手でとれそうな真鰯の群れ。IWAさんはタモ網ですくったそうです。  トドメの3発目!!

   

第一明徳丸のお二人。              IWAさん68センチ!

ちなみに今夜のタックルです。

ルアー ラパラ F-13 黄色 (JS屋で680円でした。)この長さと浮力だとスズキに飲まれない。

糸 アプロードGTR 6ポンド。直結。

リール ダイワ リーガルX3000

竿  リョービ レグノサルサ 2602L(JS屋で1,980円でした。)

釣行記一覧へ戻る