2001年5月4日(金曜日)大潮。 水温18.4℃ 

6:00出船→16:40帰港(長かったー)ちなみに朝4:20静岡発、帰宅は19:30

  新居港 久丸 鰹狙い abe、秋山、小沢、青木+その他乗り合いで9名

隆栄丸の船長から、『鰹が来た!!』とのメールをもらい早速いってきました。

まず釣果。船中9人で4本(3k,2k,2k,0.8k)+船長が引っ張りで1尾。

このうち、1人で2本釣った浜松の人がいたので6人はボウズでした

鳥はいるにはいましたが散発でしか集結せず、トリヤマが出来かかってもすぐに魚が沈んでしまい活性は超低調でした。出船してからいきなり2時間30分、浜名湖から南東(SE)へ32マイル(約60キロ)の現場迄走りましたが、船室で寝ていたら酔ってしまい、いきなりのゲ○。波も2〜2.5mと内海に慣れている我々にはきつく体調も万全ではありませんでした。(何しろAM3:45起床)

9時過ぎにミヨシの人が投げたジグにヒット!ファイト中に秋山君のバーチカルジギングにもヒット!ダブルヒットでしたが秋山君の方が早くランディングし、これが久丸でルアーでの今季初鰹となりました。ミヨシの人も無事取り込み、これが約3キロと本日最大。この人はこの後も2kを追加して竿頭。そしてお昼頃に0.8k 級を別の人が上げて、その後は何にもなし。先週は居たという1.5k級のシイラも無し。全体に鰹もベイトフィッシュも少なかったようです。その後パッとしないので、船長が「近場でタチウオでもやる?」と提案しましたが、いつでも出来るタチはパスして最後迄(何と15:30まで!!船長さん、ご苦労様でした。)鰹狙いで初心貫徹しましたが結局ダメでした。

今度は釣ってやる!!

秋山君見事初鰹。ルアーはスピードジグ60gピンク。  浜名大橋をバックに。

ファイト中!                      コックピット。

あちこち場所を変えて、合計5時間以上昼寝したA氏。

泳いでいる実物を初めて見ました。たたみ一畳分くらいあるマンボウ!!これ見れただけでも来た甲斐があった。

今切口の激流でマダカ(シーバス)を狙う小舟。     新居港 

港での観察。ファーブル昆虫記。(フナムシは昆虫じゃないか?!)

ちなみに今日の他船の釣果

豊勝丸…ルアーでは船中ゼロ。ただしトローリングで3尾釣果があったとの事。

釣行記一覧へ戻る