4月28日(金)中潮7:30満潮 14:30干潮 6:00〜12:00(11:30沖上がり)晴れ。北風微風あり。

渥美半島 赤羽根港 第8丸万丸でシーバス、真鯛狙い。 abe、おカヨコ様他乗り合いで総勢20名。

『ジギングでシーバスとデカイ真鯛が釣れている』との「ハローフィッシング」の記事を見て急遽丸万丸に予約入れました。今週は泣かず飛ばずの釣果でしたが、『昨日は午前便でシーバスが船中20尾、真鯛が船中8枚、真鯛のうち2枚が70センチオーバー』などと聞いては期待せずにおれません。『午後便より午前便が良いよ』ときいて、朝3時起床、3:20出発の強行軍を敢行しました。なにしろ、浜松インターから140分かかる上、初めて場所なので出船に間に合うかちょっと不安でしたが、案外早く、朝5:30ころには着いてしまいました。港には豊橋、名古屋、浜松ナンバーの車ばかりで、静岡以東のナンバーは自分の車だけでした。丸万丸は大型船でジギングでは20名も乗船可能。前方の船室は禁煙で快適でした。朝着くと事務所でおかみさん(静岡市出身だそうです)が船の図を示して先着順で空いてるところを選ばせてくれます。ちなみに我々が行った時には、すでにあと2組み分しか空いてませんでした。左舷ミヨシから数えて3人目と4人目の席を頼んで料金¥8,000×2を払って乗船しました。(氷は事務所で乗船前に購入するシステムです。料金には含まれていません。船にも積んでないので要注意!)出港後30〜40分走って伊良湖水道のポイントにつくと、そこには40〜50パイの遊漁船、職漁船がひしめいています。水深は25〜65mで、道具と釣り方は清水忠兵衛丸のタチウオジギングと同じ。「バスロッドがいいよ」と聞いていましたが、ジグが80か100グラムなので『エコギアマルチボート50-180』が一番使い易かったです。朝の一流し目で船中いたるところでヒット!しかし、本命の真鯛、シーバスではなく、ハマチ(イナダ)でした。賀代子さんもヒット!1.5キロ級の良い型を取り込みました。ルアーは「シーフラワー110g」私も2流し目でヒット!トレブルとアシストにいっぺんにダブルヒット!!ルアーはスピードジグ80g。棚は海底より海面までと幅広い。7時15分ころの3流し目で私にもう1本イナダがヒットしてからは当たりが無くなってしまいました。まわりのタグリ釣りをしている船も殆ど釣れていません。これからはあちこちあちこち船を動かしてポイントを変えますが、結局エソ以外の釣果はありませんでした。船中ではおそらく20〜25本位。全てハマチで、ボウズの人もいました。他の船もあまり釣果は良く無いので、初挑戦の2人で4本は立派でしょ?!もう一度真鯛にトライしたい!

現場付近の地図

現場海域は大型船の航行も頻繁。                 現地ではハマチと呼ぶ。

釣れました。                3本目。

カヨコ様ヒット!                                お馴染みの外道君。

第八丸万丸。別船でサビキ釣りもやってた。                      丸万事務所。

帰りに寄った「渥美たまご牧場」。ここのタマゴは美味しい。