4月19日(木) 5:08〜10:00 由比港 海生丸にて三保沖真鯛釣り。

今日は東京からのお客さん含め総勢6名で海生丸を仕立てて真鯛狙いにいきました。

コマセ真鯛は初めての方が3人でしたが、何と其の初めての佐藤陽太郎さんが竿頭。

朝の小一時間で見事1.8kと1.4kの2枚を釣りました。その後は泣かずとばずでしたが、終了の30分前に

これもまた生まれて初めてコマセ真鯛にチャレンジの太田直文さんが0.6k級をゲット。ビギナー恐るべし!

船長の言うには、「こんな喰いの悪い日はなーんにもしないのが一番」との事で、教えを忠実に守った人の勝ちですね。

その他の方は全員ボウズ!当たりもなし。天気予報の割には波も穏やかで、汗ばむ位の陽気になり楽しく半日過ごしました。

釣りの後は由比の「倉沢屋」で桜えび料理などを堪能。朝2時起きで内容の濃い一日でした。

(ちなみに東京から来られた方は朝?1:30出発だそうです。御苦労さまでした。帰りの無事をお祈りしております。)

船長によるレクチャーが暗い内に行われました。

佐藤さんお見事!1.8キロの美味しそうな真鯛!

佐藤さんの2枚。1.8と1.4キロ

太田さんも初ゲット!

仲井さん御苦労さまでした。

特別付録

 男爵こと深沢船長の船上レポート&アドバイス■
 みなさん、こんにちは。今日も鯛狙いで出船しました。今日は貸し竿のお客さん2名と竿持ちのお客さん4名の計6名でした。

 それでは早速本日の釣果です。

 鯛 0〜2枚 船中3枚 大きさ700g〜1、87kgだったかな?

 すいません、最近の寝不足でせっかく電子秤に計っておきながら、もう家に来る頃にはすっかりと忘れています。そしてすでに睡 魔との戦いが・・・・???

 今日のお客さんは素直なお客さんで、慣れない人たちにも拘わらず思ったよりは楽な釣りが出来ました。それでも朝の一発目はいつもの上がり段でしたが、入れて!と言ってもなかなか仕掛けが入りません。潮がボチボチ動いていましたからそうこうしている間に、反応は通り過ぎて行っちゃうし、あっという間に掛け上がりは登っちゃうしで、これでは釣りにならないと急遽浅い平らな所を攻めていました。

 浅い平らなところで入ってすぐの1投目で1、87kgと同じ人が1、45kgを続け様に釣ってくれました。大きさは1、87kgと1、45kgを釣ってくれました。この文章で判るでしょう?如何に僕が睡魔と闘っているかが??(笑)

 それにしても今の鯛は難しいです。振り過ぎ・コマセの出し過ぎ・誘い過ぎでは今の鯛は釣れません。そうかと言って入れたままの状態でサボっておくのも当たらないようです。やっぱり適度なコマセの量と適度な誘いかな?丁寧に朝のクジ引きの前に丁寧に説明しますから、集中して聞いてくださいね!この朝の説明を真剣に聞かない人は、だいたいいつでも碌なことがないようですからね!!

 今日は全体的に数は釣れなかったようですが、そんな中ストッパーの王道をひた走っているなべ蔵くん4、5kgオーバーの鯛をゲットしたそうです。しょうがねぇー野郎だな!いつもお客さんに釣らせなきゃあ!!って教えておいたのに・・・・・・??何処かで聞いた事のある台詞だと思いませんか?正直屋さんに言わせると、僕が諸悪の根源みたいなことを言いますが、しょうがないじゃん、食っちゃうんだから!!(笑)ね、なべ蔵くん!!

 それでは今日の更新はこれぐらいにして、そろそろ横にならせて貰います。それでは、バイチャ!!

釣行記一覧へ戻る