平成12年12月16日(土曜日)大富丸 6:00出船。12時帰港。

『水曜日真鯛が船中3人で18枚、竿頭は7枚釣れた』とか『木曜日は1人で7枚』とか美味しすぎる情報にのせられて大富丸で懲りずに真鯛釣りにいきました。

折戸沖の75〜85メーターラインを狙いました。大石さんは朝一投目で300グラム級を1尾ヒット。その後は私がソーダガツオ(今年はまだいる)、松下さんがあじをかけたのみ。

1時間して私に1キロの真鯛ヒット!しかしその後は全く音沙汰ありません。

南西の強風が吹き風浪、ウネリとも大きくなったので三保沖の真鯛を9:30ころ諦めて「さった峠沖」に移動して太刀魚狙いに切り替えました。

移動して最初の1時間は静かでしたが、南西からの風が追っかけてきて大きなウネリが船の横腹を次々に打ち付けます。

太刀魚は頻繁に当りがあるものの食い込みが浅く、またタナも120メーターと深いのでなかなか数は伸ばせませんでした。

私は某雑誌で読んで知った「インナーフックこうゆう針」を試してみましたが、喰い渋りには大変効果的でした。

タチの型は殆ど指4本級以上。こちらは飽きずに楽しめました。タチウオは一人5から10本くらい釣れました。専門に狙えば20本くらいとれるのではないかと思いました。

☆スズキポイント情報です。カナサシドックには海上保安庁の巡視船「海洋」1隻のみ残っています。今日は「羽衣丸」と日経金埠頭によくいるクレーン付きの「AGIA-E....」とかいう船もいました。

私と真鯛                                            リクローさん鰺      


タカクさん、ナオユキ君タチウオ

「こうゆう針」

釣行記一覧へ戻る