2000年 10月21日(土) ジェイ・エフ・シーで鰹釣り。

波が高い、との予報だったので、様子を見ながら8:30出船。結果はベタなぎでした。

田子の浦沖の大船団の端でまずナガタさんに2.5k級が、そしてキミヒコ君とジュンイチロウ君にも同クラスがヒット!

私だけが取り残されていやーーな予感がしました。

ソーダガツオは水面迄浮いてきてうるさいぐらいかかりますが、つけ餌も1分と持たないので本命の釣果はあがりません。

その後原寄りに移動したらプレジャーボートが取込み中だったので、近くでやったら、私は1.3kgのマメジをゲット!

そのボートは「お炊事倶楽部」のKATO.Mさんでした。

無線で呼び掛けたら応答があり、情報交換させてもらいました。KATOさんグループもここでマメジを何本かとったという事。

この後コマセも無くなってきたので、一番沖の船団へ移動しました。ここでもソーダはウジャウジャいます。

やはりソーダと「真っ向勝負」しなければ駄目何でしょうか。

「ハリスだけ落とした手釣り仕掛け」で見えソーダを狙っていたら、私になんと水深2mで本鰹1kとマメジ1.3kが連続ヒット!指の皮がムケました。

ジュンイチロウ君も1k の本鰹を追加して、午後1時に納竿となりました。

※情報です。マスター上林さんの言っていたあのポイントはなんと『ワラサ』が釣れていたのでした。東急牛臥ヨットハーバーの人が1人行っていて目撃したそうです。ウワーいきてえ!!

私とマメジ

今日の田子の浦沖



釣行記一覧へ戻る