2000年10月15日(日)東急牛臥ヨットハーバー ジェイ・エフ・シーでカツオ釣り。

前々日は田子の浦沖、前日は大瀬〜原沖で釣れているとの情報を得て釣行。

沼津へ向かう車中、国道一号バイパスの蒲原高架橋からは田子の浦沖の大船団が見えました。(かなり広範囲に100艘位)

7:30に東急ヨットハーバーを出船、一路田子の浦沖を目指しました。現場に着きましたがどの船もあまり釣れていません。

船団の端っこで私にファーストヒット!しかしバラシ。

近くにはルアージギングのプレジャーボートが3隻いて、「SIESTA」という船名のマーキュリーシーブリームのルアーマンが立続けにカツオを3〜4本ヒットさせていました。

その後富士川沖へ移動。「まつや」や「丈渡丸」がヒットさせていた近くで到着しての第一投で私に3k のカツオがヒット。

周りでは10k級のキメジマグロも散発的にヒット。丈渡丸では10kgが1本でたようです。

この近辺でヒデキ君に3.5kのカツオ×2本ヒット、私に1k級のマメジ×1ヒット。最後迄ヒットに恵まれなかったシンゴ君も納竿間際、13時過ぎにさらに沖のポイントで3k オーバーの鰹ヒット。なんとか全員型をみました。

帰宅して幸松丸の松坂船長からの電話では、船団のはずれで「SIESTA」を探していたら魚探知機に反応があり、すぐにルアーと餌を落としたらキメジがダブルヒット!

ルアーの釣り人はバラシましたが、唯一人エサ釣りをしていた青梅の武藤さん(釣行記9/27参照)は見事8kのキハダをあげたそうです。

幸松丸がすぐ僚船を呼び寄せてなんとその船では6人同時にキハダがヒット!全員取り込んだそうです。(ただし、お祭りは5分で終了したそうです。)

朝のうち〜11時ころまで北東風、波あり。のち、ベタなぎ。天気は曇りのち時々雨。肌寒い一日でしたが満足の釣果でした。

ヒデキ君                        シンゴ君

ワタクシ カツオとメジ                              SIESTAでヒット!!