2000年6月10日(土)19:30〜24:00

あべ丸にて清水港スズキ&タチウオ夜釣り。

沖堤の外側では7〜8パイの船がタチウオ餌釣りをしていました。

あれだけの大雨の後の割に潮は澄んでいました。釣れているという情報を聞いていたのでアンカリングしてジギングしました。

隣の餌釣り船では10分に1本位順調に釣れています。が、我々のルアーには1時間やってもかすりもしないので諦めてスズキに転向。

日の出埠頭に明るい船が2艘いたのでせめましたが、ゴミが1キャスト1ヒットで釣りにならず。羽衣丸の周りでも釣れません。

22時位に日の出埠頭の対岸のドックに停泊中の「第八清幸丸」の灯り際で私に3連続ヒット!!型は50〜60cmとなかなかでした。

この後いろいろな船の周りをやりましたが釣れず、帰りに再度「第八清幸丸」を攻め、12時近くに私に45cm、シンゴ君に30cmがヒット!(シンゴ君人生最初のセイゴ!!)

ここで納竿となりました。一晩でセイゴ4本は私のタイ記録です。ヒットルアーは全てラパラ F-11,13でした。

このセイゴ、2尾はリリース、2尾は食べましたが、うまかったですよー。

清水港内のセイゴも食べられるのもいるんです。