2014年3月21日(金/春分の日) ミツバシ、ムラキ、しょうたろう、abeの4人で。清水港内太刀魚5:30-10:00

にっぽん丸入港                                                          ミツバシさん700g級。

                          朝一番でバタバタっと当たり2本。ワームで。                       後半アンチョビミサイル150gで。本日1番。1.2kgありました。

反応は濃かったけど、、                                              しょうたろう君はエソ1尾のみ。

結果4人で3-3-1-0でした。           9:30過ぎから強風で早期撤収。


閑話休題

よく、太刀魚の大きさを表すのに「指何本」と、魚体の幅を指の本数で表す方がありますが、
上の写真の1.2kgはワタシの指の幅だと4.5本位。ところがウチの娘の指だと同じ魚が指6本!ウチの会社の総務部長の指なら3本半かな?
指の太さって、人に依り全然違いますよねえ。
それだとあまりにも基準が違いすぎるかと、、
「幅」で表現するんなら、せめて「○○センチ」とか、メジャーで計らないと。
やっぱり、基準は「重さ」ですよ。
大きいの釣れて、記憶に残したいなら、ちゃんと計った方が良いかと!!


ちなみにワタシのホームページでは基本、魚のサイズは目方で出してます。
「何センチ?」とか聞かれても、、?
「今日の水揚げは○○センチだった」と言う漁師はいませんよねえ。
悪しからず。








ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを! 船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!

ボートでは減速は徐々に。急な減速=急ブレーキで大変危険です。船内での事故は案外多いものです。常に同乗者の安全に心配りを。

貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!