2012年9月17日(祭) 相模湾 茅ヶ崎港 一俊丸 キメジマグロ狙い
6:00-14:00 シゲルさん、サペイさんと。 生まれて初めて相模湾のコマセ乗合です。
静岡の自宅を出たのはAM2:15!夜ですわ。5時までには来てくれと言われましたが、4:30には現着。事務所で受付してお金を払って、トラックに荷物を積んで竿だけ持って200mほど歩きます。
台風のウネリは若干、という程度でした。乗船料は コマセ3kg込で11,500円。コマセは別途船上で「リサイクル沖アミ」と「付けエサ」が配布されます。量は1日これで充分。あまる位です。
烏帽子岩をみながら6時に出航。片舷に10人、計20人、うちルアーマンがミヨシに2人で。 ブル1000に8号800m、ハリスはフロロの30号にインターフックの16号ですわ。
船中1発目は9:30ころ右舷トモの方。マグロ釣りはルアーから入ったものの、餌でも!との事。オールマイティアングラーです。
30kg弱かなあ。いいねえ。
常連のウチダさん。カッコイイ!!竿がゴウキ、リールがゴリラ!!! 残念ながらバラシ、、普段は外房、伊豆方面にも釣りに来られるそうですわ。
手巻き系がほとんどです。電動は18人中5人くらいかな。 サンペイさん、 掛かったのに秒殺。針が伸ばされてしまいました。 常連さんは皆インターフックでした
左舷でもヒット! サメちゃんでした。
1人ヒットすると全員仕掛けを揚げてお祭りを避けて見守ります。
19人+船長+中乗りさん、21人が注目!!!!!!
ヒットしてから揚げるまでの「30分ルール」というのがあるそうで、、、当日は30分超えは無かったけど、
もしかしたら30分超えたらライターで道糸をジュッ?!
ほかの船でも後半1時ころにバンバン当たってました。海面ではときおり30kg級がポンポンと跳ねて、全身を海面上にさらしていました。
結果、14:00までやって船中で6ヒット(+サメ1ヒット)、1ゲットのみ。ハリス切れ、針曲りなどなど、、瞬殺ですわ。ワタシは当たりすらなし、、完敗でした、、リベンジしたいなあ!!
中乗りさん、船長さんも人当り良く、とってもいい感じ。船も大きく、揺れない!
そんな一俊丸ですが、唯一、コレは頂けない、、船に乗ってから追加で配られる、
いつ使ったか分からないリサイクル沖アミ。強烈な臭いが下船までずっと、、、、
ワタクシ、睡眠不足であったら、間違いなくつられてゲロっていたと思います。今までに経験の無い臭さ。
改善してね〜
↓
閑話休題
ちなみにこの前に相模湾で船に乗ったのは、、、昔のアルバムを探してみたら1990年8月12日、平塚の庄三郎丸。
まだ駿河湾にルアー乗合がほとんど無かった頃ですわ。焼津の正丸がチャーター出来ないときははるばる平塚まで行っておりました!
ルアーシイラで「竿がケイロンのHOT STAFF(竿おろし)、リールがダイワのトーナメントSS1000!」と書いてありました。もちろんナイロンラインですわ!」
口は悪いがいい船長ですよ! ソーダ鰹と本鰹の区別もついてなかったんだなあ、、
ライフジャケットを常時着用して安全で楽しい釣りを!
船を運転する人は、まず自分が模範となりライフジャケットの着用を!
貴方と貴方の魚を取り込んでくれる仲間の安全の為に、ルアーの針はトレブルもシングルも例外なく全てバーブレスで!