由比の遊漁船で好調とのイナダ狙いでいってきました。現場には遊漁船が10ハイほど。見ていてもあんまり喰ってなかったのですが、「なに丸」が現着した7:00頃から当たり始めた様で、takaさんには1投目でいきなりヒット!1.2kg〜1.3kg級ですが、良く引く。久々の青物の引きを堪能出来ました。その後丸ソーダ混じりで各自ぼちぼち釣れましたが、9時過ぎに当たりが遠のいたので興津沖のタチウオに転進。 こちらも120号錘、サンマ餌では1投ごとに当たり有り、楽しく釣れました。私とendoさんは一応ルアーもやってみました。ジギングでも当たる(つーか、当たりはわかんないけどフォーリングでジグが傷だらけ)んだけど、さすがに150mは深すぎてギブアップ。やっぱ深場は電動に限りますわ。約90分で1人7〜8本。
イナダは1.0〜1.3kg。4(endo)-3(abe)-1(taka)-1(yuu)。船中9でした。
海上はベタ凪ぎ
タチウオはこのクラス中心で時々指4本クラスも。 良い型だったのに、、
エチオピアは2発同時ヒット。良く引いて、てっきり1.5kg級のタチウオかと思いました。私のは姿を見てから切られちゃいました。タカさんに貰ったので「旨いらしい」との」噂を信じてトライしてみます。感想は後程。生きたのを見たのは生まれてはじめて。