4月22日(火) 19:30〜25:30 なに丸 清水港内ルアー 皆さん仕事も家族もあるのに好きネェ、、

スズキ快調!

三橋さんendoさん、jinさんと私の4人でなに丸。

天気は良かったものの結構南風が強く、エレキでの操船に難儀するほど。夜のミノーイングではライズを目と耳で確認する事が即釣果につながり、またそれが楽しいのですが、西風に晒された興津、袖師方面の埠頭の先端部ではウネリで全く確認できません。いつものラパラF-13だとしっかり水面下をトレース出来ないのでここではラパラCD-9の出番です。興津埠頭先端の大型船の灯り際にラパラCD-9「テレしずカラー」をキャスト、きっちり10秒カウントダウンしてから船際の暗い部分をトレースすると「コンッ!」と当たり。しかしフッキングしません。「居るよー!」と皆を活気付けてからまた投げるとヒット!ドラグをジージーいわせて久々のたのしいーファイト!無事にタモ網に納まったのは45cm級の本命シーバスでした。ここではendoさんも2回ヒットさせましたが惜しくも2回ともバラシ。今迄の冬場のパターンだとこの明るい部分でジギングやワームでタチウオを狙うのですが、タチウオの魚影は全然みえず。その後袖師に移動しました。風裏になるので操船もし易く、水面も静かで小魚の群れが見られます。シーバスのチェイスも見え、初挑戦のjinさんは「おーっ!70cmオーバーが追ってきたのが見えたけど喰わなかった!」そしてその数分後、私のラパラF-13に大型がヒット!バスタックルからドラグをジージーいわせて2回、3回と突っ込み、すんばらしいファイト!!久々の大型で73cmゲット!!なに丸のシーバスレコードとなりました。(jinさん釣っちゃってスミマセン)。この後もライズは見え続けたのでキャストを続けます。私だけ2尾も釣っちゃってたのでベストポイントの船際を皆さんに譲って、明るい沖側にタチでも釣れるかな、とポーンとルアーをキャストしていたら、下から「フワッ」とシーバスが浮いてきてフローティングミノーをバックリくわえて反転。一部始終が丸見えでエキサイティング!これも45cmクラスでした。この後も同じくラパラで45cmクラスをヒットさせましたが惜しくもバラシ。最後は富士見埠頭でもライズが見え、ここでも皆さんにアタリあるもののフッキングに至らず。何と私にはここでもダメ押しの4尾目がヒット!こういう事も稀にあるもんです。ついつい時間が過ぎてしまい気付いたら25時30分。終わり頃には風も止んで暖かな夜でした。

                      なに丸レコード!
三橋さん浜名湖名物のギマ?              JINさん
      
2003年釣行記へもどる。