12月30日(日)大富丸 真鯛、太刀魚。初田、秋山君と。

本年最終釣行はお正月用の真鯛を取りに三保へ。久々の大富丸です。

6:15出船する頃は結構西の風が吹いてましたが、現場は案外波も高く無く、また、遊漁船も30パイ位と案外少なくて釣り易そうでした。水深は40mくらいのところ。朝の一流し目、7:20頃私に船中第一号ヒット!久々の真鯛の三段引きを味わえました。1.2k。綺麗なピンク色の真鯛です。その一時間後、初田君にも700g級がヒット。最後に秋山君にカワイイのがヒット。取り敢えずおめでたいのがそれぞれ釣れました。真鯛の当たりもその3発だけ。(初田君はハタも1本釣りました。)自分達グループ以外の2人には当たりもありません。10時前に真鯛を諦め、三保灯台前の水深150mで太刀魚狙いに転向するも、5人で1時間やってカスリもしません。さった峠沖に移動します。遊漁船も10パイ以上居て、そこそこ釣れている様子です。が、風がどんどん強くなり水深も深くてアタリがとれません。そのうち立っていることすら出来ない位波風が強くなり、波浪注意報レベルの厳しい釣りとなってしまいました。私は4連続ヒットで3連続バラシ。棚は110m 以上なのでバラスとがっくり。秋山君はそれでも順調に数を伸ばし4本指クラスも含め6本釣りました。私と初田君は12:00までやって1本づつ。左舷の二人連れは多分ボウズ。でもまあ、本命がとれて良かったーー。

真鯛1.2k                                真鯛0.7k

12:00のさった峠沖。そして誰も居なくなった、、                     元旦に私が造った「お造り」です。ウマイ!

2001年釣行記に戻る