2001年12月9日(日曜日)
沼津のマイボート「JFC」でメダイ狙い。
3週間くらい前から沼津港沖でメダイが釣れており、メジマグロも混じる、との情報で、11/30に遊漁船を予約しましたが、
残念ながら波が高くて出船中止。その後はマイボートもカバーの破れを補修したり、船台のペンキを塗り替えたりと出る機会を逸していましたが、久々のジェイ・エフ・シー出船となりました。当日は秋山君、maboくん、maruちゃん、テラダくん、タカさんの6人で、JFC、マーメイドの2艇に3人づつ分かれて沼津港沖、大瀬との中間位の漁場を目指します。北西の風がややありましたが、天気予報の「波の高さ2メーター」にはほど遠く、まずまずの凪です。7時前ころ現地に着くと、すでに遊漁船、プレジャーボート合わせて50パイ以上の船団が出来ていました。しかし、ワラサやイナダ釣りの船団とは違って、比較的広い範囲に船が散っており、あちこちでヒットしている模様。これならマイボートにもチャンスあり!仕掛けは片天秤のビシ100号、ハリス8号3ヒロでワラサ狙いの仕掛けに近く、コマセも付け餌もオキアミです。(秋刀魚の付け餌が良いとは聞いていたのですが、うっかり忘れてしまいました。)
期待しての第一投。マリーナで情報を聞いていたので水深130メーターで、底から10メーターの棚で当たりを待ちます。ここで、マーメイドのmaruちゃんにいきなりヒット!1キロ級の本命ゲット!こりゃーいけそうだ、とみんな俄然張り切ってコマセをふります。
2投目、JFCの運転席近くにセットした自分の竿先がクイクイと小気味良く引き込まれます。水深120メーターから水面までずっと暴れ続けるナイスファイト!1キロ級の本命をゲット!3年ほど前に金州でカンパチ狙いの外道で釣って以来、狙って釣ったのは初めてのメダイで、うれしさもひとしおです。その後自分に1回当たりがありましたが、操船しながらの2尾目ということもあり横着してロッドキーパーに竿を掛けっぱなしで電動で巻いていたら途中でバレてしまいました。
その後は全然当たりなし。周りの船もあまり釣れていない様子で小休止状態です。遊漁船もあちらこちら探してあたりを細かく移動します。JFCも魚探とにらめっこ。9:30ころ、反応のあったところで仕掛けをおろすと私に3度目のヒット!今度はさっきと違ってグイグイ引いてなかなかあがってきません。ドラグもズルズルと出てしまい何度も底へ向かって走ります。「運転代わって!」と秋山君に頼んで、ワラサ並の力強い引きを堪能してゲットしたメダイは60センチ、2.6kのナイスサイズでした。殆ど同時に秋山君にもヒット!こんどはmaboくんに運転交代。こちらも秋山君のおニューの3メーターの真鯛竿をグイグイのしてファイトします。上がったのはやや小ぶりの1キロ級。これでJFCのノーフィッシュは「まだ鯵しか釣ってないというウン万円のグラスのワンピースロッド」を持参したmaboくんだけとなりました。
この後もしばらく当たりなし。11時を過ぎると風も止んでべた凪状態。ポカポカ陽気でセーターが暑い位です。遊漁船の午前便もそろそろ帰り始めたころ、maboくんに待望の初ヒット!グラスのワンピースロッドの竿先が水中へ!やっとふさわしい獲物に巡り合えたか?!やはりドラグをズルズル出されて一進一退。強烈な引きを水面まで楽しませてくれた本命メダイは3.5キロ。本日最大の良型でした。その後「あれ?何か重い!」と再びmaboくんにヒット!たも網を構えて水中を見ていると何だか茶色くて平べったい。「ヒラメだーー」と思わず叫んでしまったので周りのボートからも注目されてしまいましたが、上がってきたのは40センチ級、良型のカレイでした。本人いわく、「底を15メーター切ってたのに、、」
そしてその直後私の竿になにやらヒット!でも引きは重苦しいだけでちょっとメダイとは違うようです。「連続して、カレイかな?」と思って電動で巻き上げたら、途中で秋山君とオマツリ。秋山君が「引いてる、引いてる。俺のもヒットしてるかも、、」と言うのでこちらを緩めて秋山君の仕掛けを先に上げさせると、何と!上がってきたのはメジマグロ!とにかく魚を上げて見てみると、口元には私の針がしっかり掛かっていました。これが55センチ、2.3キロの良型。「悪いねー」といいつつもしっかり自分のクーラーボックスへ。そして、この直後、今度は本当に秋山君にきた!同じく水深115メーターの棚から長時間のファイトの末上がってきたのは2キロ弱のメジマグロ。メジの棚は50メーター以浅、と聞いていましたが、この時はどうやら深いところを回遊していたみたいです。
これでコマセも無くなり、風も西向きに変わってきたので沖上がりとしました。結局JFCは3人でメダイ5尾、メジ2尾、カレイ1尾。マーメイドの3人は船中メダイ2尾。残念ながらボウズが一人出てしまいましたが、初チャレンジとしては全体ではまずまずの釣果でした。
この日釣ったメジは刺身で食べましたが、今年釣った魚のナンバーワン。捌いているとき出刃包丁にギトギトの脂がつきました。
大型のメダイの刺身も絶品で、冬のグルメには堪えられない収穫となりました。夕方に知り合いの遊漁船の船長に聞いたところ、当日は3人でメダイ25尾の釣果だったとの事。まだまだ釣れ続きそうなメダイ釣りにまた食指が動きそうです。
SIESTAの助手さんに撮ってもらいました。